もう中年太りとは言わせない!

30台に突入した頃、まだ結婚してまもなく子どもも生まれたばっかりだったあの頃、僕はこんなに太ってはいなかった。どちらかというとスラっとしていてスタイルのよさだけは自信があった。

身長は180cm、脚はまぁ短いし顔も普通レベル(だと思ってる)なのだが、身長と細身体型ってお陰でそれなりに良い男だった(と、自分では思ってる)。似ている芸能人に「阿部寛」と言われたことも過去にはあったくらいだ。それももう遠い昔って気がする…… 今じゃすっかり中年太り体型になってしまったからだ。

現在35歳。たった5年。5年でこうも人間は太ってしまうのかというくらいの太り方をしてしまった。過去最も痩せていてベストだった頃は体重70kg。それが今は89kgだ。先日体重計に乗って驚いた。前々から少しずつ体重が増えていたのを気にはしていたのだが、気がついたらもうちょっとで90kg台に突入してしまいそうだったのだ。これはさすがにイカン! と、ダイエットすべきだと危機感を感じましたよ。

強いていうなら幸せ太り?

太ってしまった原因に心当たりが無い…… わけではない。むしろ逆で心当たりが多すぎた。料理好きのかみさんは毎日上手いものをたくさん作ってくれるし、小学1年生の娘がお菓子つくりに嵌っていて土日にはいつもお菓子を食べさせられる。平日は仕事で動いているが、家に帰れば家で家族とゴロゴロして過ごしている。休日は家族サービスがほとんどで、買い物に付き合ったり遊びに連れて行ったり…… 総じれば、幸せ太りってやつだろう。

結婚前は結構体を動かしていたもんだ。毎週職場の同僚とスポーツジムに通ってたし、バイクが好きで格好良く乗りたいからお腹が出ないように筋トレもしてた。それから1人暮らしの自炊は美味くもなんとも無かったからたいして食事も食べなかった。自然とダイエットに適した生活を送っていたもんだ。

ところが結婚して生活は一変だ。もちろん良い意味で一変したわけだが、その代償として幸せ太りをしてしまったのだろう。結婚して太った友人多いしなぁ…… 僕も同じってことだ。

前々から考えていたことだが、いよいよ本格的にやるしかないな、もう。ダイエットだ。本気のダイエットだ。また結婚前のような70kgベスト体重の頃を取り戻すのだ!

最低目標は70kg台まで痩せる。だから今の体重から最低でも10kg落とす!